言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

2004-01-01から1年間の記事一覧

ラクーアにてみやたんに初遭遇。 あまり期待せず(?)緊張することもなく握手したのだが、あまりのかわいさに前後の記憶が飛ぶ。 今までいろんなアイドルさんと握手してきたけれど、こんなことは初めての経験です。

■悟りへの道 自分はいったい何がしたいのだろう? それによって何をしたいのだ。 その後に何があるというのだ。 で、何がしたいんだ。 けっきょく何がしたいんだ。 何が目的なんだ。 どうなりたいんだ。 想像の世界ですら簡単に行き詰るのに その先にいった…

好きな子ができた。 名前も年齢も何も分からない。めっちゃかわいい。 どうしよう…。

■悟りへの道 「そんな気がするだけ」しいさんの言葉ですが、あながち名言です。

久しぶりに 吉澤さんのこと、想い出す。 Tさんの掲示板に吉澤さんについての書き込みがあってそれを読んでしまったためだ。 今までのことをどう話すかなんて考えていたら、なんだか胸がきゅーっとしてきた。 嫌いになって辞めたわけじゃないからね…。 仕方…

今の心の方向性というか。 出家、悟り・・・いろんな要素が知識として加わりつつあります。 出家したいという気持ちがあり、悟りに対してとても興味がある。 そして仏陀の教え、無明と無常についてかなり理解できてきた。 それを踏まえ、出家へと進むのか・…

出家むむぅぅぅ…! 出家したい気持ちがある。とっても強く。 悟りを求めて出家する。 出家するということは、家族や会社など世間という束縛を捨てること。 その目的は悟り。 でも今の自分はその逆で、世間という束縛を捨てたいから出家したいと思っている。 …

■悟りへの道 ! 全ては無常だからおこなわないのではなく、全ては無常と理解した上でおこなう。 「何かあってもそれは無常なのだと理解する」 これは自分の中での1つの答えです。 無明を知り、無常と理解する。 あとはこれをデフォルトの状態にもっていける…

会社にいたくない。家にも帰りたくない。 何かがこう迫ってきていて、通り越したはずの限界がまた顔を出している。 すべては無常と分かっていながらそうと割り切れない自分がいる。 どうしたらいいのだろうか…。軽いパニックになっている。 1番の問題はなん…

■悟りへの道 悟りについて感じていた基本的な方向性はあっているかと。 すべては「無明→無常」。 いろいろと想定してもすべて当てはまる。 頭では理解できたと思う。 ここから先だなぁ。

自分の中でのお笑いブームがひと段落した感あり。趣味が整理されることはいいことです。

起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半 そういうことなんだよなぁ…。

■悟りへの道 悟りとは状態ではなく、思考なのだろうか。 「悟りの境地」などと表現されるのでその状態のことをいうのかと思っていたが、どうやらそうではないのかもしれない。 思考(考え方)というのなら、智慧にしても禅にしてもつじつまがあってくる。 思…

のりちゃんとデート。自由が丘のインド屋さんへ。 昼飯、晩飯と辛いものづくしだったせいか強烈に腹を下した。インド屋さんに行く前から下っていたとも言うけど。美味かったのでよしとします。 帰宅後、ひっさしぶりにレタッチ作業。いつ以来だろう?年単位…

夜、久しぶりの胃痛。程度は軽いが寝苦しい夜。 問題はサウスパーク、字幕か吹き替えか。コケシと極太バイブではやっぱり極太バイブだよなぁ…。 いやしかし作者のコントはめちゃおもろい。

職後、思い立って武蔵小杉の某所へ。目的はコンプレックスの確認および排除。このコンプレックス、思えば10年以上のお付き合い。もしかして自分はこうなんじゃないか…って具合に10年。 あ、でももしそうだとしたら出家の理由付けに出来るな…などと思った…

■悟りへの道 縁起の疑問 結果を無くすためには、原因を無くせばよいという縁起。 結果を不幸とすると、 [原因]→[不幸] 結果1を幸福、その後訪れる結果2を不幸とすると。 [原因]→[幸福]→[不幸] 幸福の後には不幸が来る。 不幸を無くすには原因を無くす。 と…

■悟りへの道 視覚をゼロに限りなく近くするとは。 瞳、および目の周りの筋肉の力を抜く。意識して抜く。 そうすると、まぶたは平時よりやや落ち、瞳もやや下方を向く。 次。意識して視界にピントを合わせないようにする。 ここで何かに似ていることに気がつ…

賢兄とお相撲を観に。 事情通おやじに相撲界の裏話を聞く。臭いものにはフタだそうで。 ドリーミング&ドリーミングで最後は最前へ。魁皇が目の前にいたよ。 いやしかし、国技館の雰囲気、まぁそもそも相撲自体、神に捧げるものなのでそれはそうなのだけど、…

■悟りへの道 無明は五感から生まれる。 五感を遮断すれば無明は生まれない。 五感をゼロにできるか? 視覚をゼロにすることは出来る。(目を閉じる) しかし、触覚・聴覚などは起きている限りゼロにすることは出来ない。 が、ゼロに近づけることは出来る。 …

「悟り」についてまとめておく 悟りとは、精神的・身体的に自由で束縛されていない状態のこと。 その昔、仏陀が悟った教え。 本来の仏教=仏陀の教え その昔の仏教は今の仏教とはまったく違う。 細かい説明はしないけどね。 身体面と精神面の2面に分けて考…

神社とお寺の違いを知る。今さらですが…。ほんと今さらだなぁ。何年、寺好きやってるんだか。 光明としては神道を知ったことか。(知らなかったの?というツッコミはなし) 勉強したいことがまた増えました。

日本のビールは美味しくない。今日気がついた。

胃痛3日目。昨夜は痛みで何度か目を覚ます。つらい。

胃痛2日目の朝。良いような悪いような。 夜、具合も良さそうなのでそこそこ食す。結果、やりすぎ…。

■悟りへの道 ものの考え方の基本は【自分の考え】つまり【それに対して自分はどう思ったか】であり、その基礎となるものは【論理と懐疑】であって、決して感情ではない。

トドのつまりは、 自分は何が出来るのか 自分は何がしたいのか 分からないのです。

残るか、残らないか。今の気持ちは残らない。 日曜日にOさんと話しをして、方向性が違うっていう感は、やはりすべては否定できず。 だから!今のところは登録しない(できない。しても意味ない)のです。 と、思わせてしまっていますよ。

代々木に。ひさかたぶりのコンサート。 Hさんとひさかたぶりにお話しする。気にかけていてもらえてるんだな、と感謝。場を離れてふたりっきりで20分くらい。卒業をきっぱりと伝える。お互いの今後など話す。これからもいい仲でいたいなと思う方です。 コン…

ルミネにタカアンドトシの単独ライブを観に。おもろかった。正統派であり、ブラックであり、シュールでもあり。独自の世界が築かれていて飽きることはないです、はい。また来たいと心から思う。 その後、華の宴に参加。これまた楽しい時間を過ごす。