言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

 出家むむぅぅぅ…!


 出家したい気持ちがある。とっても強く。
悟りを求めて出家する。
出家するということは、家族や会社など世間という束縛を捨てること。
その目的は悟り。
でも今の自分はその逆で、世間という束縛を捨てたいから出家したいと思っている。
云わば、動機が異なっている。
世間を捨てるのが目的であり、その手段として出家を選ぼうとしている。
悟りはどこに?
自分にとって二次的なものでしかないのか?


 頭でっかち。
いろんなことを考えすぎているのかもしれない。
少し(かなり)整理していかないと。
急ぎたい気持ちはあるけれど、結論を出すのはまだ早いのだろう…。