言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職後、思い立って武蔵小杉の某所へ。目的はコンプレックスの確認および排除。このコンプレックス、思えば10年以上のお付き合い。もしかして自分はこうなんじゃないか…って具合に10年。 あ、でももしそうだとしたら出家の理由付けに出来るな…などと思った…

■悟りへの道 縁起の疑問 結果を無くすためには、原因を無くせばよいという縁起。 結果を不幸とすると、 [原因]→[不幸] 結果1を幸福、その後訪れる結果2を不幸とすると。 [原因]→[幸福]→[不幸] 幸福の後には不幸が来る。 不幸を無くすには原因を無くす。 と…

■悟りへの道 視覚をゼロに限りなく近くするとは。 瞳、および目の周りの筋肉の力を抜く。意識して抜く。 そうすると、まぶたは平時よりやや落ち、瞳もやや下方を向く。 次。意識して視界にピントを合わせないようにする。 ここで何かに似ていることに気がつ…

賢兄とお相撲を観に。 事情通おやじに相撲界の裏話を聞く。臭いものにはフタだそうで。 ドリーミング&ドリーミングで最後は最前へ。魁皇が目の前にいたよ。 いやしかし、国技館の雰囲気、まぁそもそも相撲自体、神に捧げるものなのでそれはそうなのだけど、…

■悟りへの道 無明は五感から生まれる。 五感を遮断すれば無明は生まれない。 五感をゼロにできるか? 視覚をゼロにすることは出来る。(目を閉じる) しかし、触覚・聴覚などは起きている限りゼロにすることは出来ない。 が、ゼロに近づけることは出来る。 …

「悟り」についてまとめておく 悟りとは、精神的・身体的に自由で束縛されていない状態のこと。 その昔、仏陀が悟った教え。 本来の仏教=仏陀の教え その昔の仏教は今の仏教とはまったく違う。 細かい説明はしないけどね。 身体面と精神面の2面に分けて考…