言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いま思い返すと、 きっかけはたくさんあったんだと思う。そのきっかけをきっかけと思わず、素通りしてきた結果がいまの自分。きっと今日の「サンフランシスコ」もそのきっかけの1つなのだろう。 きっかけをきっかけと捉えるかどうかは自分次第…。 いやしか…

なぜだろう さっき吉澤さんのことをふと想っていたら、今年あったことをいろいろと思い出してきて、やわらに涙が出てきた。 でもそれは鹿児島のときに流した「お別れしたくない」という内なる爆発からきた涙ではなく、もっとやわらかい穏やかな気持ちの涙。 …

先週の水曜日。 興福寺に行った。東金堂の薬師如来にお会いしたのは3年ぶりになる。 堂内に入るときの緊張。 3年前と何も変わらず、そこにいらっしゃった。 「平常心」という言葉の意味を学んだ。 常に平らな心。 平常心とは起伏のない平坦な心…懸命になっ…

◆やっと 卒業です! さよならです! やったね! おめでとう! ありがとう! うれしくてうれしくてたまりません。 こんなに健やかな気持ちはひさぶりです。 せっかく萎みかけていた気持ちが再燃してしまったらどうしよう…やっぱり行くべきではないかも…なんて…