言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■悟りへの道 「そんな気がするだけ」しいさんの言葉ですが、あながち名言です。

久しぶりに 吉澤さんのこと、想い出す。 Tさんの掲示板に吉澤さんについての書き込みがあってそれを読んでしまったためだ。 今までのことをどう話すかなんて考えていたら、なんだか胸がきゅーっとしてきた。 嫌いになって辞めたわけじゃないからね…。 仕方…

今の心の方向性というか。 出家、悟り・・・いろんな要素が知識として加わりつつあります。 出家したいという気持ちがあり、悟りに対してとても興味がある。 そして仏陀の教え、無明と無常についてかなり理解できてきた。 それを踏まえ、出家へと進むのか・…

出家むむぅぅぅ…! 出家したい気持ちがある。とっても強く。 悟りを求めて出家する。 出家するということは、家族や会社など世間という束縛を捨てること。 その目的は悟り。 でも今の自分はその逆で、世間という束縛を捨てたいから出家したいと思っている。 …

■悟りへの道 ! 全ては無常だからおこなわないのではなく、全ては無常と理解した上でおこなう。 「何かあってもそれは無常なのだと理解する」 これは自分の中での1つの答えです。 無明を知り、無常と理解する。 あとはこれをデフォルトの状態にもっていける…

会社にいたくない。家にも帰りたくない。 何かがこう迫ってきていて、通り越したはずの限界がまた顔を出している。 すべては無常と分かっていながらそうと割り切れない自分がいる。 どうしたらいいのだろうか…。軽いパニックになっている。 1番の問題はなん…

■悟りへの道 悟りについて感じていた基本的な方向性はあっているかと。 すべては「無明→無常」。 いろいろと想定してもすべて当てはまる。 頭では理解できたと思う。 ここから先だなぁ。

自分の中でのお笑いブームがひと段落した感あり。趣味が整理されることはいいことです。

起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半 そういうことなんだよなぁ…。

■悟りへの道 悟りとは状態ではなく、思考なのだろうか。 「悟りの境地」などと表現されるのでその状態のことをいうのかと思っていたが、どうやらそうではないのかもしれない。 思考(考え方)というのなら、智慧にしても禅にしてもつじつまがあってくる。 思…

のりちゃんとデート。自由が丘のインド屋さんへ。 昼飯、晩飯と辛いものづくしだったせいか強烈に腹を下した。インド屋さんに行く前から下っていたとも言うけど。美味かったのでよしとします。 帰宅後、ひっさしぶりにレタッチ作業。いつ以来だろう?年単位…

夜、久しぶりの胃痛。程度は軽いが寝苦しい夜。 問題はサウスパーク、字幕か吹き替えか。コケシと極太バイブではやっぱり極太バイブだよなぁ…。 いやしかし作者のコントはめちゃおもろい。