言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

今の心の方向性というか。


 出家、悟り・・・いろんな要素が知識として加わりつつあります。
出家したいという気持ちがあり、悟りに対してとても興味がある。


 そして仏陀の教え、無明と無常についてかなり理解できてきた。


 それを踏まえ、出家へと進むのか・・・。



 まだなんとなくでしかないけれど、それを踏まえ、これからの人生を生きていく(いけたら)が、今の自分の気持ち。


 はっきりとした答えではないのだけれど、出家かどうなのかという質問に対してはこういう答えが出てきそう。



 けっきょくのところは、まだまだ勉強が足りないのです。
もちっと知識を深めねばいけないと思うのです。


 無明と無常ってとてもいい考え方で、それを常に意識できればってほんとに思うのです。


 だからこそ大切にしたいというか、それにはもちっと心を楽にして理解を進めていきたいと思うのです。




 もう自分ひとりでは・・・なところまで辿り着けたのなら、そのとき出家なりと考えてもいいのではないかと。


 世間を捨てたいから出家というのはやはり違うと思われる…。



 今はそんな雰囲気です。