言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

 コンサートって祭りなんだな。改めて気づいた。席がどうこうではなく参加することに意義があって、大切なのはステージ上の対象じゃなくて実はあの空間だったんだ。
 終演後の汁だくヲタの生き生きとした顔。自分にも昔、なんにも深いことは考えず、いろんな会場に行っていた時期があったことを思い出した。あの頃はコンサートがただただ楽しくて、移動やお金なんか全く気にしないで毎週のように参加していた。
 今日の夜のりさこコール。そしてアンコール。厚生年金の2日間4公演が終わってしまうさみしさからだろう涙がこみ上げてきた。この公演は特別に楽しみにしてたわけじゃないんだけれど、ずっと上から観ていたからかもしれないけど、この楽しかった2日間がもうすぐ終わってしまうと思ったらじわっとこみ上げてきた。
 お祭りって楽しいもんね。胸がときめくもんね。自分の心はいつのまにかこの祭りに参加していたんだ。ヲタのことずっと嫌ってたけど、べリヲタは好きかもしれない。踊れないし、CDもイベントなきゃ買わないけど、自分はここにいてもいいんだって感じることができた。
 許し認め同化する…。やっとべリヲタになれたのかな。なっちゃったという方が正解だね、きっと