言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

 初日終わる。この複雑な心境はなんだろう。つまらないことは全然なかった。楽しかったことは楽しかった。でも代々木に比べれば全然。先週との差に愕然としてしまうくらい。

 要素をあげてゆく。新曲あるものの全体的には今までやった曲ばかり。そういう意味でセットリストに新鮮味はない。(でもももち見るのは初めてなんだよな) これ!っていう衣装がなかった。ももちに極上似合うキャワワな衣装がひとつもなかったように思う。(かわいくないって意味じゃない) せっかくももちを好きになって初めての単コンだったのにね。じゃももちがかわいくなかったのかといえばもちろんそんなことはない。でも途中つまらなさから無性にみやたんが見たくなったのも事実。なんだろう…。ずっと真正面だったからだろうか。ももちの真顔すっごいかわいかった。あの子のツンとした真顔は大好き。うん、あげていけば見所もある。崩れ正座も見れたし。でも夏ハローのウエウエのような突き抜けたかわいさはなかったように思う。そう考えるとやはり目新しさだろうか。でもずっとももち見てるの初めてだし…。思考がスタートに戻った。

 夏ハロー、フリーな時間がいつもよりあったのでそのときのももちが極上にかわいかったというのは今日との違い。初日ゆえの慣れて無さだからかなぁ。ももちは悪い意味でミスがないのかもしれない。安心して見てられるというか。みやたんは毎回ドキドキがあったからね。歌詞飛んだり、階段から落っこちたり。

 やっぱり衣装かな。曲がどうこう関係なく衣装がかわいければ見とれるもんね。にょきにょきの白紫ボーダーとかドゥーアップのピンクドレスとか。テンパれる衣装なしが原因か。う〜む…。露出があればいいってもんじゃないのよね。少なくとも白くてぷにぷにっとしたすばらしさを引き立てる衣装はなかったし、整った横顔を高貴に見せる衣装もなかった。そこかなぁ…。この観点からは夏ハローの方が、にょきにょきの方が上なのは間違いない気がする。

 ももちの魅力を引き立たせるものがない、逆にいえば今日のももちは魅力なかったってことか。うるっとくる瞬間は何度もあったのに。ももちに対するハードルを高くしていたのも事実。過大評価? でもあんなにかわいかったよ。ううん、想像を超える“何か”がなかったのはあるかもしれない。その何かはなんだろう? 衣装であったり、フリであったり、かな。ギャグがスタンドマイクなのはちょっとどうかって感じではあるし、新曲がフリついてイマイチだったのもある。

 また、野鳥の会は集中力が大切なのに、昼は連番相手がいたし、夜は後ろのヲタがうるさかった。頭痛もあり、目に神経を集中できなかった点もいまいちな原因のひとつか。

 明日、行きたいのに行けない状態を体験して自分はどう思うか。1週間空かない方がいい感じ。明日も行ってもう少しヒントが欲しい。仕方ないけどね。愛知でどうかな。今日と同じ結果だったら夏夏終わっちゃうかもしれない。でも今は愛知がんばろうって気持ちがまだあるからだいじょぶかな。

 みやたんを嫌いになってももちが好きになったわけじゃない。このへんも原因かもしれない。いつも(みやたん)ならここでこう踊るはずなのに(ももちは)違うって瞬間が何度もあった。ここはこうのはずなのにこうじゃない、あれ?って脳が勝手にみやたんのフリを脳内に映像として補完する。関係ないようで関係ある気もする。その曲イコールみやたんの動きで脳にインプットされているからだ。でもももち大好きだし、それはみやたんへの想いとはまた違ったものだし。ももちはももち、なんだけどな…。

 頭の中が混沌としてきた。ものすごく霧がかっていて前も後ろも分からない。発病の1歩手前の雰囲気。やばいなぁ…。精神が不安定なのにあれこれ詮索しすぎたか。頭が深い思考を受け付けようとしない。帰って寝たい。とりあえず今のこの頭はリセットしないといけない。でも軽くももちのことを想ったらちょっと前向きな気持ちになれたりする。やっぱりももちのこと好きなのかな…。

 ただでさえ今日は偏頭痛抑えるためにコーヒー大量投下してもまだ重たい状態だったからか。少なくともこの偏頭痛が混沌を生み出した要因のひとつなのは間違いなさそうだ。

 では偏頭痛のないクリアな状態で見れば…。


 動かない頭でよくここまで答えだした。







【トピックス】

◆昼公演
・髪型は右上に一本角
・ファイポ時に肩に掛けたかばんが踊るとすぐずり落ちる
・三人祭のチュ!が照れてできないみやたん
りしゃこズバットの足が明らかに低い
◆夜公演
・髪型同じ
・ファイポのかばん、寸劇登場時から斜め掛けスタイルに
・ギャグ100の間のときに投げチュウ(今までやってたか?)
■衣装
・制服風(白地に水色ライン)
・新曲の赤基調
・黄色いビキニ風
・ショート丈の着物風(ピンク)
・白の上下(ピチピチ短パン)
・濃いピンクに黒のドレス(シマチョゴリ風?)
・ウエスタン風(水色基調、頭にちっちゃいカウボーイハット)
 以上の7種類


※市原の1階後部親子席はよかった。思いのほか視界良好。でも23列だとちょい低くて近すぎる。25列がベストと思われる。