言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

 知識を増やしてどうなるんだろう、語彙が足りないからどうだというの。死んでしまえばそれで終わりなのに。


 そうなのだ。そうなのだけれど、もっと知識をつけたいと切に思う。智恵を高めたいと思う。なぜならば、自分自身を理解したいのです。内面の深層、ドロッとした塊を言葉にしたいからです。
 気持ちを表現するには言葉が必要です。知識がないから発展させられず、語彙がないからうまく言い表せない。今の自分は表層しかつかむことができません。


 だから僕は知識を欲します。明日死んでもかまわない。死ぬ間際まで自分を理解したいと思うから。僕は言葉を欲し続けます。