言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

ジーコ監督のサッカー


 日本代表、3バックにダブルボランチが基本システム。


 それってどうなん?


 ジーコ監督の就任直後は、DFは4バックにしてサイドバックはがんがん攻撃参加だよ〜ん♪なんて謳ってたけど、いつのまにか3バックに。それにボランチ2人ってことは守備要員に5人!てことでしょ?(中盤のサイドの選手も守備をたくさんするってことは7人?)


 微妙だな〜、時代に合ってるとは思えないよな〜。
でもそれはきっと守備に5人使わないとダメってことなのでしょ?ジーコ監督は本意ではなく3バックにしているのよね、たぶん。


 となると「どうなん?」の矛先は監督から選手へと向かうわけで。


 となるととってもさみしいことしか頭には浮かばないわけで…。



 ま、でもガチガチに守ってカウンターorセットプレーから点をとるというのも戦術としてはアリですから、「勝つ」ことを主に考えればそれはそれとして裏づけのある戦術なわけで。


 さみしいことには変わりはないけどね。