言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

 ももちゃん大好きだよ。愛しくて涙がでるくらい大好きだよ。
 今日は楽しかった。初めから終わりまでずっと楽しかった。ももちゃんがかわいくてずーっと見ていた。愛しくて何度も涙があふれた。満面の笑顔でコンサートを楽しんでいるももちゃん見てると幸せな気持ちになれるよ。
 市原ダメだったのは体調が原因みたい。集中力が散漫だったから他のいろんなこと考えてしまったようだ。
 今日のコンサートが初めてももちゃんだけをずーっと見ていたことになるんだと思う。楽しくてたまらなかった。夜のアンコール後は号泣しそうなくらい感情が高ぶった。ももちゃんが大好きで大好きで、ももちゃんの一挙手一投足が愛しくて愛しくてたまらなくなった。
 もっと早くから好きになっていれば…とは思わない。今この瞬間がとっても幸せだから。ももちゃんに幸せをもらって前向きに生きれてるって実感できるから。
 なぜだろう今日はみやたんの影がチラつくこともなかった。夜公演の終了間際、みやたんの呪縛から解放されたことに気がついた。後悔はしてない。今が幸せでとても満ち足りた気持ちでいっぱいだから。ももちゃんを見ていればこんな幸せな気持ちになれるんだから。
 ももちゃんが大好きでたまらないよ。世界で一番かわいいお姫さま。大好きだよ、ももちゃん。



 曲が毎回同じでも、MCまで全部いっしょでも、ふたつと同じ公演はない。コンサートは毎回違う。コンプリートする意味は達成感だけじゃない。今日のこの公演のももちゃんを記憶に留めておくためにコンサートにいく。ももちゃんに会うのが何よりで、ももちゃんをずっとずっと見ていたと思うから。ももちゃんが好き。それが今の自分の生きる証し。そんな人生でもいいんじゃないのかなって思う、心の底から。



 ももちゃんにもらった幸せな気持ちを持って日々暮らしていく。しばらく会えない時期がきてもだいじょうぶだろうか。コンサートが終わってまだ数時間しか経っていないからこんな仮説が言えるのかもしれないけど、もしかしたら…。
 ももちゃんがいれば生きていける。ももちゃんにもらった幸せな気持ちがあれば生きていける。必ずしもイコールではないこのふたつの想い。ももちゃんに依存するのではなく、ももちゃんがくれた気持ちを寄りどころに生きていく。ももちゃんいつもありがとうって感謝の気持ちを胸に。
 無理かな…。でも今はそのくらい満ち足りた気持ちだということです。ももちゃんが好きって笑いながら言えるようになればいいのかな。今はまだこみ上げてきちゃうもんね、想いが。
 いろんなこと考えたら頭痛くなってきた。溢れる感情を言葉にしようと必死に頭動かしたのでオーバーヒート起こしているみたい。知恵熱かな。




 帰りたくなくなった…。
 部屋に戻るとももちゃんにもらった幸せな気持ちが薄れてしまう。このまましばらく今のままの気分に浸っていたい。
 コンサートは非日常なんだね。ももちゃんにもらった幸せな気持ちも非日常なの? そうは思いたくないけどそうみたいだ。夢の世界の話しだったのかな。なんだか悲しくなってきたよ…。
 最寄りの駅につき、自転車に乗り、家がどんどん近づく。そこには自分の日常があり、そこには勿論ももちゃんはいない。さっきまでの幸せな気持ちが嘘のようだ、いっきに悲しくなってきた。これ以上思考を進めると立ち直れなくなりそうだよ、ももちゃん…。



 違う。違うんだよ。
 ドラえもんガリバートンネルのようなものを通ってももちゃんのいる夢の世界に行き、帰りはももちゃんから幸せな気持ちをたくさんもらって逆向きにトンネルを通って現実の世界に帰ってくる。そういうことなんだ。だから悲しいことではない。そういうことなんだよ、分かるか? これを自分の中で理解するんだ。
 決して悲しいことじゃない。トンネルの入り口はまだ開いているんだからまたすぐに会いにいくことができるし、なによりももちゃんからたくさんのお土産を受け取ったじゃないか。夢の世界に住むことはできないけれど、夢の世界への入り口を持っている、これが重要なんだ。最後はこれが支えになる、そういうことじゃないのかな。
 だからこれでいいんだ。現実の世界に帰っても、あー楽しかったなって思えているんだから。金曜日にはまたももちゃんの待つ夢の世界に行ける。現実では今日もらったお土産を胸に次の機会を楽しみに待つんだ。分かるね。



 心がすっきり整理された気がする。そういうことなのか。この想いがあれば現実の世界もつらくはない。うん、だいじょうぶ。だいじょうぶだよ、ももちゃん。



 家についた。
 悲しくないよ、つらくないよ、ももちゃんに会えて楽しくてたまらなかったから笑顔でいるよ。今日はほんとにありがとう、ももちゃん。
 あれ、なんだか涙がでてきたよ。うれし涙だね、ももちゃん!







【トピックス】
◆昼公演
・髪型は市原初日と同じ
・ファイポのかばん、前奏終わって斜め掛けに
・白い短パン衣装のとき前チャックが…
・アンコールはゆりなコール(MCで触れたりは無し)
◆夜公演
・髪型同じ
・始まってすぐの寸劇、ちなこセリフ飛ぶ&マイク不良(ももちゃん&ゆりな登場時に新しいのと交換)
・ファイポかばん、曲始まってすぐ斜め掛けに(飾りが内側に)
・しりとり内容変わる(シャチホコ→コケコッコー→小指立つ→嗣永桃子
・早変わりの着物投げ捨て失敗
・3回目の寸劇時、超絶かわいい咳をする(コンコン)。直前、我慢しようとしたのか肩が小刻みに震える
りしゃこズバット、妙にテンション高い。空回るくらい高い。足も前半ちょっと高くなる(後半戻る)
・スペジェネでバテる(1ヶ所のどにタンがからむ。風邪の引き始めか)
・開演前もアンコールもゆりなコール、MC時のゆりなと観客のやり取りにももちゃんうるっとくる
マジ夏すぎるでまーさにホッペをつんつんされる