言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

 両国に大相撲観戦。東京場所の14日目観戦も恒例になりました。大雪だそうでとても寒い。しかし待ち合わせ時間に1人しか来ていないというのはいかがなものか。「遅れる」の一言の連絡もない。カリカリするわけではないが、人としてどうかと思ってしまう。寒い中、外で待たしてるんだからさ。
 もぎりの旭豊にドッキリ。席は2階の上から3列目。いつものように3時半くらいまでタマリ席にてドリーム観戦。国技館にいく目的はこれだったりする。升席高いし、2階も前の方は8600円とか高すぎ。そりゃ横綱の取組みをここで観れたら最高だけど、三段目〜幕下の取組みはなかなかの熱さ・面白さがあるということを知る。そう國来、隆の山、阿夢露などご贔屓力士もできたし。
 今場所のヒットは白鵬の左前みつですね。果たして優勝できるでしょうか?
 その後、浅草橋の「ちゃんこ成山」へ。あっさり味の味噌ちゃんこ、うまかった。後の雑炊もまたうまい。食べて飲んででひとり4000円弱なら安いでしょう。また行きたいです、積極的に。