言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

 関西遠征。城をすり抜けて、京都・奈良へ。

 広隆寺にお初。まだ見ぬ強豪でした。かなり感動。じっくり座ってお話ししたい方がいらっしゃいました。

 東本願寺。観光というより檀家さんのためのお寺って感じ。外見とは異なり、中はかなり近代的。B2Fまでバリアフリーだし。涼しく快適。

 東寺。写真集を買おうと思って行ったものの、けっきょく全部買わないといけなくなる有り体にがっかりして買うの止める。

 奈良へ。東大寺。ひさしぶりの大仏殿。配置に感動。ちゃんと目線の先でお参りできる。こうでなくてはいけないよ、ほんと。

 二月堂。眺めよく、風が心地よく。遠くに見える興福寺五重塔がまた素敵。何百年と見えていた景色なのよね。

 法華堂。やっとこさ拝観できた。三月堂が法華堂だったことを知らなかったアホです。閉館時間の関係で10分しか居れなかったけど、圧巻。不空羂索さんの脇に日光さんと月光さんがいるというちょい摩訶不な配置ではある。しかし、お堂含めたこの雰囲気。なんかちょっち怖かったです。次はじっくり行きましょう。

 アメ村にて甲賀流。いつ食べても。