言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

 福田さんが、年金未払いの件で辞任表明。

 最近の官房長官の中ではめずらしく自分の言葉で話しをしてくれる人だったので(まぁ最近は小泉流の相手の質問に答えない受け答えも増えていたことはあるけど)かなり好きだったのに…ショック。

 でもこれ、ぜったい本意じゃないよな〜。未払い閣僚の中で1番地位の高い官房長官が辞任することで、与党内の責任問題は微妙にトーンダウンするだろうし、そうなれば与党の1番が辞めたんだからっていう理由で、菅さんへの風当たりは益々強くなるだろうし…。

 1石2鳥。これで民主党はかなりやばくなったと思われ。

 でも民主党はめっきり後釜いないしね〜。小沢さんか岡田さんかね〜。