言葉はいつも想いに足りない

~きおくのきろく~

 いつものように吉澤さんを中心に観劇。うんこ席だったので双眼鏡で。



 しかし、大きな発見をする。
 グダグダ芝居をしているのは吉澤さんだけではない!
娘。どころか脇の役者まで…ほとんどの役者がグダグダ芝居をしていることが分かりました。



 …なぜなんでしょう?
なぜこんなグダグダミュージカルなんでしょう?
なぜこんなグダグダ演出をするのでしょうか?
演出家の責任でしょうか?
プロデューサーの発注でしょうか?



 あの大量のアドリブ(と思われる)は演出サイドの台詞変更なのでしょうか?
毎回毎回台詞を変えているのでしょうか?
何回も観に来てくれる常連さんへのサービスなのでしょうか?



 まだ初日から1週間。
まだなんの完成もみていない芝居でなんであんなに遊べるのでしょう?


 台詞を忘れる、段取りが飛ぶ。まだそんな状態でしかないのに…。
1週間も経ってるのにそんな状態、と言った方がいいのか…。



 自分は「舞台の上でのアドリブは強いて必要ではない」と考えの人間だからかもしれないけど、にしてもあのグダグダ状態はどう考えてもおかしいです。

 日を追うごとに完成に近づき、ひとつの舞台として完成させる。そういう“姿勢”みたいのを舞台から感じることが全く出来ない。



 練りこむ時間がなかった?
そんなのは理由にならないです。



 台詞覚えて、段取り間違わなきゃOK!
あとは楽しくやりましょう!



 そんな演出は認められないです。自分が演出していたら絶対にこんなふうにはしないです。するはずがない…。



 こんな舞台では評判がいいわけがないです。世間は「モーニング娘。だから」というレッテルを貼って終わりです。

 それが辛いのです…。



 吉澤さん、この舞台では目に涙を溜める演技もしているのです。本人たちは一生懸命頑張っているのに、舞台事体がミュージカルを舞台をなめたスタイルになっているのです。



 製作サイドが「モーニング娘。ならこの程度だろう」と娘。をなめているから、こういう演出になっているのかもしれません。



 ともかく、この舞台は基本から間違っていると思います。



 初めてのミュージカルがこれの子供に「こういうのがミュージカル」と思って欲しくないです…。



 演劇ってこんなものじゃないですよ!!